真冬のよこはま動物園ズーラシア

2月の三連休の話になるのですが、我が家で動物園にいくといったらズーラシアになります。

www.hama-midorinokyokai.or.jp

年間パスポートも持ってまして、いつもそれを利用しています。年間パスで一人2000円。大人が800円だから、3回行けば元が取れる計算です。こどもはタダなので、本当にお得。


f:id:takashi61:20190222234329j:image

 

駐車場は正面と北門の二か所あり、空いている場合は正面駐車場に案内されます。こちらは入ってすぐゾウさんから始まるコースで、続いてサルや鳥などが続いて、インドライオンなどがすぐ見られます。混んでいるときは北門に誘導されますが、こちらは動物園の奥側から見る感じ。ここはいきなりサバンナゾーンで、キリンやアフリカライオン、シマウマ、チーター、リカオンなどいい感じの動物が見れるコースです。

個人的には北門から入ってサバンナ見て、その次にあるレストランでランチ。途中の広場で子供を遊ばせつつ、最後にアジアゾーンをさくっとみて、園内バスで北門に帰ってくるコースがなんとなく好き。正面入り口にお土産屋さんがあるので、いちいち子供にねだられるのが嫌な場合は、北門出発、北門帰りなら売店見ずに帰れます。

うちの長男はアニアが大好きなので、動物園にいくとひとつ買ってもらえるのがルーティンと思っているふしがあり、高いものでもないし、まあいいかと思い買って帰るも、家でそこまで遊ぶわけでもないため、おもちゃの誘惑から少し距離を取ろうとしています。

 

レストランもいくつかあるし、ワゴンも出てるので、小腹が空いても大丈夫。家から車で30分くらいで着いちゃうので、本当に重宝しています。


f:id:takashi61:20190222234348j:image


f:id:takashi61:20190222234358j:image
f:id:takashi61:20190222234424j:image

f:id:takashi61:20190222234510j:image
さて、この日は激寒で家族で震えながらみてましたが、さすがに人が少なくかなり快適に見れました。動物たちはというと、かなり活発で暖かい日の方がのんびりしてるみたい。とにかく動物たちが動く動く。カンガルーはケンカしてるし、ライオンは吠えまくり。時期的に外れかと思いきや、防寒しっかりすれば問題なく見れるし、逆に快適なので、真冬のズーラシアはオススメという内容でした!