どろんこクラブの農業体験

東戸塚に住んでいる方向けですが、大池公園という公園があり、そこでどろんこクラブというNPOが活動しているものがあります

里山コース、水田コース、畑コースと別れていて、我が家は水田コースに参加しているところです。

春なら一年間やるのですが、種まきから始まり、田んぼを耕す代かき、畦道固め、田植え、稲刈り、案山子作り方、精米、脱穀、もちつきと一通りのことが体験できます。

 


f:id:takashi61:20191208221806j:image


f:id:takashi61:20191208221730j:image


f:id:takashi61:20191208221742j:image

 

いやーすごいですよ。この体験。子供が毎日食べてるお米を作るのが、こんなに大変なんだと分かってくれたらいいかなと思います。